FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霞けぶる、冬の森♪ - 2009.12.26 Sat

2009めりくり

ロシアのクリスマスは、1月1日らしいですね。
(追記:正確には、サンタが来るのが12/31夜で、クリスマス自体は1/7みたいです)
じゃあまだまだいけるじゃーん、と図々しくツリーをUP。

以下、うたあそび28ーb「Zimniy les」の記事を読んで、思ったことのつぶやきですー。
kasumi (12/26)


わーわー!可愛いクリスマスだ!
ちょいと記事にお邪魔しました~ mi (12/26)




■今回、ロシアにこだわってみたくなったわけ
を先に聞いておけばよかったのだなーとすごく思いました。

やはり今回、ネックになってしまったのは「ロシア」の単語から、さまざまなイメージが飛び出してくるMIYAKOさんと、「ロシア」と聞いても、頭の中が真っ白なままだったわたしとのギャップで、いきなり調べ物など始めたので、さぞ驚かれたことと思いますが(笑)

興味がないですとか、無理矢理ですとか、そういうのとは少し違うんです。MIYAKOさんが「ちょっとした知識しか持っていない」とおっしゃるその部分、それを持つ人間と、それすら持たない人間がいて、その差は意外に大きいんですよ、と。
なんかうまく書けずに、気を悪くされたらごめんなさいでした。
霞さんに、うまく説明できなかったり、曖昧なまま押し付けたりしてた部分が多かったので、なんていうか、知らない中で作ることを面白いと思ってくださったのか、わからなかったのです。(やるとなれば、全力でやってくださるとはわかっていますが)
誰でも知っている(と思う)程度の知識というベースがあるとは思っていて(例えば日露戦争を知らなくても、ロシアが寒い国だくらいのこととか)、もし私が知ってることがそれよりは多かったとしても、自分が知っていると思う程度の知識で抱くイメージがあるのかな、そのイメージでなんか作れないかなあと考えていたのです。しかし、それはまあ、やっぱり私の側からの感覚だったのかもです。



MIYAKOさんの「ロシア」から何かを感じて欲しい、という気持ちはビシビシ伝わってきました。ですから、なるべくはそれに沿いたかったのですが、感じるだけの下地がわたしには無くて、「力不足な詩」を作ったというよりも、テーマに対して「わたし自身が力不足」でした。何というか、「創作の動機」が付け焼刃な感じになってしまったんですね。でも、作るときには力いっぱい作りましたよ!!!

ですので、MIYAKOさんに反省されてしまっては、わたしまですごく恐縮です。強いていうなら、MIYAKOさんには豊かにイメージできる単語であっても、わたしにはできない場合がある=そこがMIYAKOさんの強み!!くらいに受けとめていただいて、奇跡的にわたしが完走できたのを、一緒に喜んでいただけたら嬉しいデス~♪
いえいえ、全然!この作品を作るにあたって、霞さんのすごい、ロシアという世界をより知ろうとされる情熱や、面白い豆知識みたいなのを拾ってこられた発見とか、それを読む側に伝えられる作品とか、すごいなって思いました。だから、それが霞さんの「ロシア」に対する見解だったとして、すごく正解なのです。力不足なことなんて、どこにもないんです!


でも、こうやって本気で葛藤していくと、フィーリングだけで作っている時には気づかない発見が、たくさんありますね。そういう面でも、とても手ごたえのある取り組みだったと思います☆ kasumi (12/26)

私は、こうやって本音とか、よくわからない葛藤とか、もどかしさとか、そのまんま素直に伝えられることが大事だなーって思います。
作っている間は実はどういうことなのかよくわからないままにやっていることがあったりして、終わってから、「そうか、自分はこう表現したかったのか」や「これを言いたかったのか」と気づいてしまったり。
もっと先にお伝えできて、霞さんが「(作品ではなく、総評として)反省するかけらもなし!」って思えるような、お題の出し方ができない自分が悔しかった。
でも、それを全部まるごと受け止めてくださることに、感謝しています。 mi (12/26)

うたあそび28ーb「Zimniy les」 «  | BLOG TOP |  » ハッピークリスマス!

まよいこんだ人たち

にわの住人

★霞 降夜
「White Cloth」
★MIYAKO
「さあ何から話し始めよう」

ふたりの出会いは
「うた」という言葉

"たびびと"に憧れるkasumi
"たび"に恋するmi

心のままに活動しています

あんない板

★はじめに (1)
【 ふたりの書簡 】 (56)
【 うたあそび 】 (43)
【◎うたあつめ 】 (3)
【♪うたかたり 】 (3)
【⊿うためくり 】 (2)

ふたりの足あと

一ヶ月のふたり

お道具ばこ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。