topimage

2018-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うたあそび28-b「冬のリェース」(まとめ中) - 2009.12.23 Wed

「うたあそび28」を企画発展させて遊ぶ「冬のリェース」project
 (「発展都市うたあそび28」での呟きをkasumiさんに拾って頂きました)



★遊び方★

1)以下にあげるキーワードと「ロシア」をイメージする雰囲気をかけあわせて、1人3つ、詩を作ってください。(キーワードは最後余ります)

2)詩は交替で作っていきます。2番手以降は前の人の作品を見てから作成します。キーワードの使用は1回まで。早いもの順で選び、次の人は残ったキーワードから選びます。選んだワードは横線を引いて消してください。

3)内容については特に指定しません(前の人や作品の続きものになっていても、いなくてもOKです)。使ったお題の言葉を詩の中に入れる必要もありません。鏡の連結詩のようなものが浮かんでしまってどうにも作りたい、とかあれば、枚数制限ないのでご自由にどうぞ。ついでに、3枚中2枚はキーワード使用必須ですが、3枚目は連結詩にしてキーワード未使用でもOKです。

4)画像は、可能であれば、横長で横800px程度、縦長で縦600px~といつもより少し大きめでお願いします(「うたあそび28」ご参考)。最小の目安は横500px程度(横長の場合、縦長ならそのまま縦幅に)。あくまでも目安であり、あまり小さくないのが望ましいということです。

5)できた画像は、以下の指定場所にサムネ添付願います。添付してあれば完成とみなし、その旨記載は不要です。但し、添付画像の脇に、念のため使ったキーワードを書いておいてください。

6)全て完成したら、最後にMIYAKOがまとめて別記事にてUPします。場合によっては詩の順番を前後させるかもしれません(続きものを除く)。


★キーワード: 天文台 天道虫 12月  東京 涙 時計  火曜日

★完成作品「冬の森」(ズィームニー リェース)


以上です。



(過去のやりとりを続きに移動させていただきました)




■過去のやりとり

 


 鏡の連結詩

uta28_kasumi0.jpg uta28_mi.jpg → uta28_kasumi1.jpg uta-28-mi2.jpg

どちらの作品とも、鏡合わせになるように作ってみました。
具体的には、ビジュアルを「つめたい光」から借りて、「ペチカ」の対になる詩を書き添えました。 kasumi (12/12)


まさか「冬のリュース」がこんなに早く……!?
私もやってみました。「冬のリュース」で本みたいに作りたい! mi (12/13)


MIYAKOさん早い!!ノリノリですねぇ~
本ですかぁ。ではでは、この記事の主導権、MIYAKOさんにバトンタッチいたします
「本みたい」になるまで、ナビしていただいても大丈夫ですか

もちろん、アイデアやブレインストーミングが必要な時は、わたしもちゃんと参加いたしますので、「うたあそび28」の延長戦的な感じでお願いしま~す(^^)
(もしご負担でしたら言ってください。その時は、手間のかからない方法を一緒にあみ出しましょう~♪)
kasumi (12/13)



ありがとうございます。ってことでproject発動します!
まだストーリーをどうするか考え中ですが、希望としてあと各自2枚ずつは増やしたいです。

テーマは変わらず「ロシア」「テレビ」で視点スタンスは同じ、でも画像は新たに用意したいと思っていますのでよろしければ1枚また頂けないでしょうか?MIYAKOも1枚出します。

2枚目の画像は上の続きに貼ってもらって、完成させたもの(本仕立てにしたら)MIYAKOがこの記事を整理するか別記事を立てます。とその前に、どのシーンを追加するかですね。

イメージでは、詩全体で人間ストーリーっぽくしたいです。小説ほど設定も説明もいらない。
とくにロシア側(霞さん側)は主役となる人物が出てきてますから、その人たちのことなどを、私の方は私の方で何か進行させ、お題は必ず含む、と。

いう感じなのですが、いかがでしょう? mi (12/13)


さっそくありがとうございます∠(・ω・*)
わたしの側から、一つ確認させていただきたいのは、「今現在のストーリー」と「ロシア+テレビ」のどちらを優先したらいいのかな? という点です。

というのも、わたしの場合ストーリー構成上、これ以上「テレビ」を出すとしつこくなってしまうので、「ロシア+テレビから生まれた今のストーリーを膨らませる」という試みなのか、「ロシア+テレビでどこまでたくさんの作品を作れるか」なのか、それによって今のストーリーを持続させるか見限るか、取捨選択をしたいと思っています。もしかして「両立していこう」とMIYAKOさんが考えていらしたのでしたら、本当ごめんなさい!という感じなのですが、もともと「このストーリーに対してテレビはこれくらいの割合で」というキャパを小さく設定しており、こればっかりは不慮の事故といいますか(笑)派生企画であるがゆえの齟齬として、大目に見ていただけたらなぁなんて思っております(^^)

今のところわたしからはこんなところです~!kasumi (12/14)



こんにちは!
いろいろ考えてるのですが、個人的には「ロシア×テレビ」のお題特性をお取りたいです。全体としてのストーリー性はこれまでのキャラクター(?)にこだわらなくてもいいかな、と。
28のお題の延長戦で私がやりたいことは、
 1)28のお題特性を継承し、
 2)そこで生まれた雰囲気だけ保ちつつ、
 3)より2人でこさえた感じのにする、

です。なので、全体として統一感があれば、たくさんの物語を読むような感じでもかまわないと思っています。ただ、わがままを言わせていただくならば雰囲気継承として、「ロシア」というベースは変えたくないわけです。。。
今検討してるのはこんな感じです。

 A)霞さんは「ロシア」miは「テレビ」をかえずに、相方お題を新たに用意
  →用意したお題の並び順を決定(順序の中にロシア、テレビをいれる)
  →用意したお題で作る→この流れに沿い全体として続く内容の詩を作る※
  →最後miがまとめ
   ※例)霞さん…ロシア×りんご→ゴリラ→テレビ(済)→ラッパ 
      この順序で詩に流れを作る。
      ゴリラ詩の次にテレビの詩の内容が続くように構成

 B)ベースお題「ロシア」とし、相方お題を新たに用意
  →用意したお題は1度しか使えない。早い者勝ちで使っていく
  →どちらかが先に1つ詩を作る
  →相手のを見てから残りが作る 追いかけっこで作成する※
   ※例)ロシア×りんご(霞)→ゴリラ(mi)→ラッパ(霞)
         →パンツ(mi)→テレビ(済)
      
ここで考えてるのは、次の難点
 A)各自が作っておわりになっちゃうので、コラボ感薄い 要検討
 B)28お題だけ浮いてしまう可能性がある。28へ誘導するような流れを作ると自由が少ない

どうですか~?触手動きそうですか?
私ももうちょっと考えてきまっす! mi (12/15)



こんにちは~(^^)
わたしの方こそ、わがまま言わせてもらっちゃってまーす☆
でも、わがままを言い合える関係ってチョット素敵ですね、えへ。


わたしも「コラボ感の出る方法」、何かアイデア出せたらなぁ~と思っていますが、
その前に確認させてください!


1)28のお題特性を継承し、

→これは私でいうと「ロシア」のことですか?「ロシア+テレビ」のことですか?
→◆いいえ。「脈絡のない単語同士を結びつけて世界を作る」という意味です。こちらを取りたいがために既存のストーリー性はやめました。ですから「ロシア」「テレビ」でなくともよいのですが、「ロシア」の生み出した効果が思いの外気に入ってしまったため、先にも申し上げたように「雰囲気継承としてロシアと言うベース(全体雰囲気)はできれば変えたくない」としました。

A)霞さんは「ロシア」miは「テレビ」をかえずに、相方お題を新たに用意
B)ベースお題「ロシア」とし、相方お題を新たに用意

→Bは、私もMIYAKOさんもベースが「ロシア」になるということですか?
それとどちらも「新たに用意」とありますが、新たなキーワードの設定も、MIYAKOさんのやりたい事の一部ですか? (たとえば、新たなキーワードを軸にするのでなく、「相手の作品のどこかとリンクさせる」という作り方や、「相手の言葉の一部を拾って作品を作る」など、相手の作品を軸にするやり方は、選択肢として考えてらっしゃいますか?)

→◆というわけで、はい、Bは上述を思いきってメインに持ってきた感じです。
その通り、2人とも「ロシア×お題」というスタンスで臨みます。
新たなキーワードとしたのは、28の特性に倣おうと思ったためで、Aの場合なら相手の作品を軸にするというのもありだなと思いました。Bの場合は…どうなんでしょ。"脈絡ない"というのも人の感じ方次第ではあるでしょうが、同じベースゆえ拾える単語が激減するかなって。少なくともBは相手の作品にリンクさせるのを前提で作っているので、新たなキーワード指定があるままでも、面白いかなと思います。


闇雲に提案してもきりがなくなってしまうので、チョットそこのところだけお聞かせいただいてから、ブレインストーミングに参加したいと思っておりまーす(^^)/ kasumi (12/15)


寒いですね~また風邪をひいてしまわれないよう、ご注意くださいませ★彡
さて、ご質問に対して:文中に◆文字色で追記させて頂きました。
目がチカチカしたらすいません。ブルー背景なら少しは楽かなあ?
ごちゃごちゃ言ってごめんねごめんね~ mi (12/16)



ありがとうございました!!すごーい納得です(>ω<)
ちょっと勘違いしてた部分があったので、聞いてみてよかったデース☆ kasumi (12/16)

◆追加記入◆
さてさて、少し整理させていただきますね。
今回、MIYAKOさんが大切にしたいポイントとして上がっているのが、

1)「脈絡のない単語同士を結びつけて世界を作る」
2)「雰囲気継承としてロシアと言うベース(全体雰囲気)」


ということでしたよね。であればシンプルに、ロシアをベースにして、脈絡のない言葉を持ってくる……というB案が、方向性としてはすごく合っているのかな、と思いました。

ちなみに、当初はわたしも何か提案した方がよいのかな?と思いましたが、予想以上にMIYAKOさんの中でイメージが構築されていたので、今はその必要を感じていません。また実のところ「ロシア×○○」で作品を作るというハードルが、わたしにとってはすでに相当高いので(当初、ギブアップしようかと本気で考えたくらいで…えへへ)、これ以上ハードルを上げると、わたしが脱落してしまいますので(笑)今回はコラボ感などはひとまず置いておいて、上の二つを叶えることに専念したいかな!と思います。
(でも実はチョットだけ自信がないので、もしももしもの時は平謝りです…とりあえずがんばってみます!!)

そんなわけで、MIYAKOさんの方で問題なければ、どうぞどうぞGOしちゃってくださいませ~
kasumi (12/17)


な、なん、なんと~!
そ、そんなハードル高い設定にしてしまっていたとは、すいませぬ~~~><
いや、あんまり難しく考えずに、気楽になさってくださいね。だって私もロシアのことなんてなんも知らない…ですし、まあごちゃごちゃ言ってはいますが、とりあえず「ロシアな雰囲気」にしたいだけだと思います。詩にストーリーもいらないし、雰囲気×キーワードのお題で、ツンドラ、コサックダンス、ウォッカ、ボルシチ、マトリョーシカ、チェーホフ、カラマーゾフの兄弟、イワンの馬鹿、シャガール、キャビア…もうイメージでいいのです。
◆すごーい!MIYAKOさんいっぱい出てくる~!わたしが思い浮かぶのといったら……ブトリョーシカ!!(笑)

いちおうこれからお題について整理して、あらためて記載させて頂きますが、繋ぎ方についてもやりやすいようもう一度考えます。もし気になる点不安点、なにかあったら遠慮なく仰って下さい。
◆あ、MIYAKOさんまであまり悩まないでくださいね~!二人で悩んだら進まなくなっちゃいますから(笑)ギブアップの時はちゃんと言いますし、「こんなんで妥協してもらえますか~」ってわたしの方から泣きつきますから、心配ありません(?)せっかくだからやってみたいのです。余裕かましててMIYAKOさんを期待させたら困るので、先に言っておきましたっ!!(笑)

それと、相方キーワードについてや、画像指示について、私の方で全部決めてしまってよいものでしょうか?
◆はーい!ぜひお願いしまーす!!!

枚数については1人2枚か、多くて3枚くらいを考えています(その場合、全部がお題ではなく、先に作って頂いたミラーのような、対にするかもしれません)。今回厳しそうということで、あまり負担をおかけするつもりはないので、1枚やってみてから、状況をお聞かせ頂いて、様子をみて決める、というのでも結構です。
◆了解でーす!とりあえずやってみたいでーす!それに、自分ひとりでは決して作ろうと思わなかった題材なので、「共同作業」ではなくても、わたしは充分にコラボ感を満喫していたりします。そういう意味でも、今回とっても面白いテーマだったと思いますよ☆

わがままばっかでごめんなさい!ではよろしくお願いしまーす mi (12/17)
◆いえいえ……わたしの想像力が星新一さんばりならよかったんですけどねぇ!普段、自分の好きな単語しか使ってなかったんだなぁ~なんて逆に感心させられちゃいました。ではでは、よろしくお願いしまーす!
kasumi (12/17)




ハラショー!ウラー!スパシーバ!続きの過去のやりとりがものすごいことに…。

続き物にこだわらないスタンスにしてみました。最後まとめるのが今から楽しみです。
迷ったことがあればなんなりと!
嫌でなければ、1番手お願いします mi (12/18)


ハラショーとスパシーバの意味をいっしょうけんめい調べたkasumiです。
こんばんは(ちなみにウラーはあきらめました。)

段取りありがとうございます無知なわたしが1番をいただいて良いんでしょうか。ロシアの12月って冬なの?ロシアに火曜日ってあるの?みたいなレベルで足踏みしているおバカですが……嗚呼、作る前から落ちこぼれの予感が(笑)

とりあえず先へ進むため、月曜にでもロシアについて調べ物しようかと思います。土日はちょっと調べる時間が取れないので……ごめんなさい
もし待ちきれなければ遠慮なく先に作ってくださいね

こういうテーマだと、自分がいかに狭い世界で生きているかを思い知りますね。
実際、ロシア語もわからないまま鉄道の駅に立ち尽くす気分です。凍える前に先に進めることを祈りつつ。(そういえば、画像は自分で用意してOKなんでしょうか? わたしてっきり、画像交換するんだと思っていましたー。)
kasumi (12/18)



画像交換は大変かな?と思って、やめにしました。
あと、先の方がやりやすいかと思い申しあげましたが、私が先の方がよければそうします。
全然急ぎませんので、のんびりどうぞ。私は霞さんがなんのお題選ぶかトトカルチョでもして待っています

それから、ロシアのことなんて調べなくてオッケーですよ!ロシア=寒い国と思って、「大寒波が来ている雪国で過ごす火曜日は寒かった」とか「プーチンが東京に来た。怖かった」そんな詩くらいで臨まれるのがベストかと思います^^

ちなみに、ウラーは「万歳」です。 mi (12/19)



サモワール おはようございます。霞です。
少し調べる時間ができたので、どうにか1枚目UPです~。ちなみに調べが必要なのは、イメージが貧弱すぎて膨らまないわたしの自己責任ですから、どうぞお気になさらず~ わたしが雪国育ちなこともあり、どうも寒さだけではロシアを連想できないんですよー(笑)

ロシア語の響きに、独特の情熱のようなものを感じております。寒さを蹴破って、話をしようとするような。ほとばしる熱を、音に込めて放つような。ロシア民謡「カチューシャ(※クリックでyoutube参照)」を聞きながら作った1枚でした。
(※それから「ペチカ」も大きさをそろえて再UPしておきました~)

ウラーが「万歳」なら、ウララ~ウララ~♪ をあちらで歌うと大変おめでたいですね
kasumi (12/19)


ズドラーストゥヴィチェこんにちは~
写真のあげ直し&情熱的な調査ありがとうございます!

東北なんかもそうですけど、寒い国はぼそぼそと短い単語しか発しない分、内にこもる熱がありますよね!
カチューシャ、ステキでしたね^^ いろんな国の民族音楽聞くの好きですが、その国独特の音階、表現方法は、シンプルなのにこころが突き動かされてしまいます。カチューシャもそこしか歌詞わからなかったけど一緒に歌いました

あ、なんか今、世界旅行的なイメージで詩集を作ってみるのも楽しそうとか、思ってしまった…。
今回のお題、できあがったのを並べるのが、とっても楽しみです。 mi (12/20)



おおお、世界旅行ですか! MIYAKOさんが作ってくださるのなら、観客としてぜひ楽しみたいですね~(^^) あ、作る方は確実に足手まといになりそうなので(笑)いろんなバージョンのカチューシャ(※1とか ※2とか)を聴くのにチョットはまってしまった今日このごろです。猫ちゃんの画像が素敵すぎてガン見してしまいました
ではでは~ kasumi (12/20)



遅くなりました~
今回はちょっと別のお題とからませてみました。なんとなく、最終的に、ロシアに住む人々のそれぞれの生活的な感じになるかなーとか思っています。
霞さんのお写真、北海道の放牧場かなーとか思いつつ、私は加工作業。なかなか、写真選びにもセンスが問われて、難しいなあなんて苦労してるのに、ずばり、素敵なお写真ばかりですね。
さあ、ラストスパートです。 mi (12/22)


本日は手短に~
ロシアで子供がテントウムシに唱える言葉、「テントウムシ 空へ飛んでいけ、空じゃお前の子どもらが、チョコをカリカリかじってる」が気に入って、拝借しました kasumi (12/23)


◆ちなみに「クラヴァーチ」の写真ですが、窓から撮った線路脇の荒地です~(^^)

霞さんの早さに脱帽……
線路脇、ずいぶん広く見えますね~^^
ちょっとプライベートも自宅サイトも慌ただしいので、すぐにはできませんが、フルスピードでまとめに入りたいと思います!(私の3枚目は完成作品に入れておきます)
ステキなのをいっぱい頂けて、ほくほくです!ありがとうございました! mi (12/23)


霞けぶる、ロシア «  | BLOG TOP |  » 発展都市うたあそび28

まよいこんだ人たち

にわの住人

★霞 降夜
「White Cloth」
★MIYAKO
「さあ何から話し始めよう」

ふたりの出会いは
「うた」という言葉

"たびびと"に憧れるkasumi
"たび"に恋するmi

心のままに活動しています

あんない板

★はじめに (1)
【 ふたりの書簡 】 (56)
【 うたあそび 】 (43)
【◎うたあつめ 】 (3)
【♪うたかたり 】 (3)
【⊿うためくり 】 (2)

ふたりの足あと

一ヶ月のふたり

お道具ばこ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。