FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うたあそび30「薔薇色レストラン」(閉店) - 2010.03.05 Fri

お題は以下です。


■タイトル:薔薇色レストラン
■ご案内:ここはレストランです。
 ただし普通のレストランではありません。
 あなたの要望にあわせて、あなたに必要なものを、教えてくれるところで
 満たされるのは胃袋でなくこころや感情です。
 どうか至福の時を過ごされることを願っております。
 
■遊び方:0から順に作っていきます。
 写真や詩の内容は特に料理的なものにする必要はありませんが、コースの何番目なのかと、前菜から肉料理までは、相手から「こんな気持ちになるものを作って欲しい」とオーダーが入ることを覚えておいてください。
 オーダーは料理的に注文してもオッケーです。例えば、miが口直しに「ミントのソルベが欲しい」と言った場合、霞さんはミントの香りするような、気持ちの口直し的なものを作る、といった感じです。
  
 順序 コース(作成者) オーダーする人 ※敬称略
  0 食前酒(mi)    様子伺い 店の雰囲気を感じてもらう、表紙的なもの。
  1 前菜(霞)     miオーダー
  2 ポタージュ(mi)  霞オーダー
  3 魚料理(霞)    miオーダー
  4 口直し(mi)    霞オーダー
  5 肉料理(mi)    霞オーダー
  6 デザート(霞)   オススメ 自由に作成
         
■追記:画面サイズ800×600とし、画像そのものは自由にします。画面いっぱいの画像でも、画面の中に小さく画像を配しても、幾つつかっても、全体の大きささえあってれば好きでかまいません。
タイトルは好きにつけて頂いてかまいませんが、タイトル脇に"前菜"など、コース内容をつけてください。「前菜 ××××」というような、お料理のメニュー風になるようにということです。
「0食前酒」は雰囲気をわかりやすくするために、miがまず実験的に先に作成します。そのかわり、「6デザート」は霞さんの裁量で、締め、あるいはまとめとして、提案したいおすすめお料理(=作品)を作っていただきます。

■作品
uta30-mi0_20100506032739.jpg uta30_kasumi1_20100506032750.jpg uta30-mi2_20100506032950.jpg uta30_kasumi2_20100506033019.jpg uta30-mi4_20100506033040.jpg uta30-mi5_20100506033058.jpg uta30_kasumi3_20100506033115.jpg




お疲れさまでーす!
こんな感じでお願いいたしまーす^^
kasumi (3/5)


わわっ、すっごい可愛いデザート!
なんか、来て良かった、と思うしめですね
いちおう、最後に見やすいようにまとめようと思っています。
ひとまず薔薇色レストランは閉店、ということで
ながながとおつきあい下さりありがとうございました
mi (3/5)



まだ構想段階ですが、先日思いついたのとは別に、新しいことを思いついたので、予定地として記事を起こしてみることにしました。
まだ煮詰まってはいないので、こんな感じです~的に書き出してみます。
ご意見あればどうぞ!

ただ、実際に始めるのはもう少し先で、今回は私から作る予定なので、現段階ではのんびりしててくださいまし。
あと、もし先に始めたいお題などありましたら、仰ってた通り、並列で記事を立てて、どんどん進めちゃって下さいませね。私はいつでも対応できます^^



(※すべて予定です)

■タイトル:薔薇色レストラン
■ご案内:ここはレストランです。
 ただし普通のレストランではありません。
 あなたの要望にあわせて、
 あなたに必要なものを、教えてくれるところで
 満たされるのは胃袋でなくこころや感情です。
 コースの順序は決まっています。
 どうか至福の時を過ごされることを願っております。
 
■遊び方:前菜から順番に作っていきます。
 最初はMIYAKOからで、しめは霞さんです。
 写真や詩の内容は特に料理的なものにする必要はありませんが
 コースの何番目なのかと、ポタージュから肉料理までは、相手から
 「こんな気持ちになるものを作って欲しい」とオーダーが入ることを
 覚えておいてください。あるいは料理的に注文してもオッケーです。
 例えば、miが4番目に「ミントのソルベが欲しい」と言った場合
 霞さんはミントの香りする、気持ちの口直し的なものを作る、といった感じ。
  
  1前菜(mi)     様子伺い?自由に作成
  2ポタージュ(霞)  miのオーダー
  3魚料理(mi)    霞のオーダー
  4口直し(霞)    miのオーダー
  5肉料理(mi)    霞のオーダー
  6デザート(霞)   最後のしめ 自由に作成
         ()内が作成者 ※敬称略
 
 画像のサイズは厳密には未定、使い方については自由、左もしくは右に配置し
 左右どちらかに空白スペースを設けてそこに書いたりしてもオッケーだし
 画像の上に直接かいてもオッケー。


遊び方は大雑把にしか考えてないので、口直しの前にアントレを足したり、
オーダーや順番を入れ替えてみるのもありかもしれないです。
こんな感じです~~ mi (2/16)

おおお~!なんて楽しそうな企画なんですか
走り出すのがとっても楽しみです。あれこれと、考える時間がすごく面白そう・・・
ぱぱーっと、ではなくて、じっくりのんびり取りかかってみたい企画です

ひとつ、わたし「口直し」が出てくるほど長いコースに馴染みがないので(笑)、
例題のように、具体的なオーダーが入ってくれると、作るときすごく助かります~
kasumi (2/18)


ありがとうございます。
個人的には今、2、3の順番あたりをひっくり返そうかなと思っています。
メイン的なものをはんぶんこした方がいいかなあと思い。
もすこし考えて、始めたいと思います。 mi (2/20)


というわけで、いかがでしょう?「4、5」と霞さんのオーダーが続いていますが、今回はオーダーする方もそれなりに考えると思うので、これでいいでしょうか。
私が食前酒を作ったら、開店ってことで、よろしくお願いします。 mi (2/22)

お待たせいたしました。では、前菜のオーダー入ります「すみれやビオラのような春の花の彩りと香り、春を待つこころのように」お願いします。 mi (2/24)


お返事おそくなりました!
ついに始まりましたねぇ~、ワクワクドキドキです
ではでは、ポタージュのオーダーですが・・・
「一人ぼっちのログハウスもあたたまる、オレンジ色あったかスープ」で。
ネーミングにいまいち洒落っ気がありませんが、お許しくだされ~。

ビオラって、楽器のビオラしか知らなかったのですが、
何かおかしいなぁとググってみて、パンジーに似たお花のことだと気がつきました。
うーん、MIYAKOさんは物知りだなぁ~。また一つおりこうになっちゃったです
kasumi (2/25)


おっ!?すいません、ご存知なかったですか
意外とオーダーに迷いました^^ 頭は鰆(さわら)一辺倒でしたが、春待ち→あったかときたので
「力強いお味のもの、でも爽やかヴィネガーソース」意味、わかりますかね…。
mi (2/27)


UPしました~。「力強い」がむつかしかったです!
技巧的なことではなくて、そういう気持ちで書きつけないと
こころが(作品に)負けてしまうなぁ~と思いながら。
つまりは、馬力のいる作業なんだなぁと実感しています。

続いて、
口直し「可憐に咲いてシュッと溶ける、かろやかな甘いグラニテ
お願いします!

肉料理のオーダーは、口直しをいただいてから考えます♪(笑)
kasumi (3/1)


できましたー!
魚料理のオーダーの時、「連綿とした生命の連鎖、循環」というものを考えてたので、とってもぴったりな作品だなあ!と驚きました。
続いてのお題、大変かと思いますがよろしくお願いします! mi (3/1)



読んだ瞬間、頭の中がフィギュアスケート一色になりました(笑)
肉料理「大地の恵みを感じるごちそう、荒野を照らす日差しのように」
でお願いします
kasumi (3/2)


最後、完成しました!
それではラスト、霞さんがどんなお料理をくださるのか、楽しみにしておりますv mi (3/4)


うたあそび30「薔薇色レストラン」(まとめ) «  | BLOG TOP |  » うたあそび29「はこにわ流星群」

まよいこんだ人たち

にわの住人

★霞 降夜
「White Cloth」
★MIYAKO
「さあ何から話し始めよう」

ふたりの出会いは
「うた」という言葉

"たびびと"に憧れるkasumi
"たび"に恋するmi

心のままに活動しています

あんない板

★はじめに (1)
【 ふたりの書簡 】 (56)
【 うたあそび 】 (43)
【◎うたあつめ 】 (3)
【♪うたかたり 】 (3)
【⊿うためくり 】 (2)

ふたりの足あと

一ヶ月のふたり

お道具ばこ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。